JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

一か月半で世界が一変している…。

前回書いたときは何もないかな?ぐらいだったコロナ騒動、いよいよ日本でもパンデミックの危機ですね。

 

私の会社は幸いにも今のところ問題なく、先日入った税務調査でも無事指摘事項は少なく済みましたw

 

資金繰りも問題ないのですがコロナ騒動で使えることになった別枠・保証料は都が全額負担という大きな融資をどさくさに紛れて受けることが出来て、ラッキーだったかもしれません。。

 

外食は高級飲食のみ行ってますが、不特定多数の出入りがあるところや、湿度の高い密閉空間(ライブハウス・カラオケ・クラブ・スナック・バー)は避けています。

 

志村さんはそういうお店で大変なところを回っていたという話もあり、高級クラブでクラスター化している可能性は高いですね…。

 

私はポジションを減らしていたのと買い下がりで対応した結果、現時点での持ち株は15%ぐらいの損失、イデコは金に移していたので無傷~逆にプラス。NISAはドルコスト平均法で最近重く買い始めたのでこれからに期待です。

 

本業はひとまず3年ぐらいは売上ゼロでも生き延びれるのでのんびりこの騒動が終息するのを待ちます。

 

ゴールデンウイークの欧州旅行は全キャンセルしましたw