JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

久しぶりに旅行。京都と札幌

しばらくぶりの更新です。

 

ANAのマイルは107万マイル。マリオットのポイントは50万pt超えてます…。

 

マリオットのカード特典の1泊無料があったので、京都に二泊してきました。1泊は無料特典、1泊はポイントにしたので、GOTO利用無し。とはいえグリーン車の往復だけで済んだので格安だったと思います。

 

10月23-25日で行ってきましたが紅葉前だったので割と空いてました。ホテルも感染対策に配慮している感じで、とはいえビュッフェはどうなんかな?と少し思いました。でもホテルのレストランやロビーの天井は高いので普通の飲食店より全然マシでしょうね。

 

夕飯は有名なお鮨屋さん(南禅寺の敷地内にあるお鮨屋さん)とホテル内でとりました。祇園の歴史あるバーにも少し顔を出しつつ、ホテルのバーでもぼちぼち飲んで。

 

札幌は11月の頭に知り合いのイベント絡みで1泊。正直…ススキノはもうだめかもしれませんね。今回のGOTO騒動?の前でしたがコロナ感染が増えはじめている頃かなり死んでました。雪まつりも大規模な雪像はやらないみたいなので観光客は来ない。となると大体丸一年苦境にたたされるわけで、薄利多売に近い商売だったススキノの飲食店は大体全部だめでしょうね。

 

大丈夫なのは高級飲食で人気あるところぐらいかなと。一幸さんとか全然いまでも予約取れないですし、ごくわずかな高級店のみ生き残るのかなあ。