JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

2019年GWの復路の予約変更の件。非常にスリリングかつ面倒くさい。

陸マイラーのセコイ作戦として有名なのが355日放されるので往路と復路の両方を一旦355日後で確保し、その後復路については本当の日付の355日前が到来した時点で予約を変更する、というものがあります。

例えば2019年のGWでいうと4月27日(土)に往復を取ってしまい、復路を例えば5月5日に変更したいのであればその355日前になったら予約変更するということです。

ここで気を付けるべきは、航空会社、経路、搭乗者名については変更できないということです。

山田太郎さんが、ANAの提携先航空会社のABC航空で、カルカッタ→東京の便を一旦4月27日の15時発の便で予約していた場合、日付および日時の変更は何度でも可能ですが、路線と搭乗者名と航空会社は変更できません。

ただ、空港についてはその選択した航空会社が同一国内で持つ国際線の発着する空港が複数あればその中での選択肢はあるようです。

例えば東京であれば、羽田と成田、ということです。


ここからが実戦問題なのですが、では4月27日に取った復路を、どのようにして希望日に変更するのか?ということでいうと、私は小心者なので毎日少しずつ復路の予約を後ろに希望日のほうにずらしています。

万万が一希望日にとれなくても希望日の前日であれば1日だけ旅程が短くなるだけだからです。ということで現時点では希望日の6日前まで来ました……。

ぴったり希望日が取れるまで脱獄囚がスプーンでトンネルを掘るが如く予約変更していこうと思います笑。