JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

シンガポール、セントーサ島の雑な備忘録(その2)

いつもアジアのビーチリゾートに行くんですが、日本人が少なくて相対的にハワイとか西洋属領より安くて、ひとまず英語も通じて、治安が意外に悪くなくて、近い。というのが理由です。

台湾の最南端とか、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシア、あとは無難にフィリピン。それぞれ一長一短ありますが、どこも楽しいです。

今回は…セントーサ島に。シンガポール≒高いという先入観がありますが、セントーサ島は特に高いですねw

ただし清潔感とサービスレベル、治安・安全ということでいうとかなりオススメできます。また、アミューズメントが島にまとまっているので楽ちん。島のサイズは東西で5キロ、南北で2キロ無いぐらいでしょうか。主にシンガポール本島との接続部分に観光地が集約されているので、本島に滞在して島で遊ぶというのもできますし、3泊4日くらいのショートステイであれば島のみで完結させるのも、家族連れ、特に小さい子供連れであればオススメです。

英語はシングイッシュですが、(もちろんホテルによると思いますが)ホテルスタッフは比較的わかりやすいか、恐らくは他国から来ている(韓国人?)スタッフが何人かいました。

タクシー運転手は総じて良心的。お釣りをごまかすどころか、端数切り捨てで良いよ、という人まで居ました。

タクシー運転手がマトモなのはベトナム、台湾、シンガポールですね。インチキが多いのはタイ・マレーシア・フィリピン。これらの国ではUberやGrabを使うのが無難と思います。


暑いので夜のほうが動きやすいですが、東京の夏を思えば乗り切れる気がします。朝からUSS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール?)に行きましたが楽しめました。日本のUSJよりは空いていると思います(小さいですが)。

アルコールも全体的に高いので空港の免税でウィスキー1本買うのがいいような気はしますw(ビールは1本千円~1,300円ぐらい)。

マレーシアとシンガポールは、キチンとした中華を食べると多分世界一美味いんじゃないかな?と思うぐらい、中華が美味いです。海鮮も相当美味い。エビ・カニ・牡蠣は良いのがありました。


シンガポール航空も初めて利用しましたが、日本の航空会社と比べても安心できるサービスだったと思います。あとCAさんの制服がかわいいですw