JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

お鮨は二万円前後の人気店を狙え!

この記事アップしてるかな?汗

 

覚えがないのでひとまずあげておきます。

 

アフィリエイターではないので、一行で書きますけど、お鮨でいいものを食いたいのであればおまかせコースで2万円前後のお店で、人気店の予約をちゃんと取りましょう、という話です。
 
セリを通じて仕入れる場合に、今だとどうしてもまともなネタを入れてちゃんとしたハコでちゃんとした仕事をやろうとすると大体二万円ぐらいになります。
これはドリンク抜き。ドリンク込みで2万円以内の場合は何かしらの妥協があると考えて良いと思います。普通に美味しいですけどねw
 
話は少し脱線しますが、すしざんまいのオススメはやはり鮪三点盛りだと思いますがどうでしょうか?刺し身は結構ばらつきがありますが、鮪はまあまあだし、刺し身で食う分にはいいんじゃないかな?と思います(握りにしないほうが良い)。
二万円でまともな鮨、となると大体予約は取りにくいです。きちんと予約するか当日ドタキャン狙いか、キャンセル待ちで入れましょう。
 
あと、お高いお寿司屋さんに来て飲めない人はどうなんかな?と思ってしまいますが、下戸の人もいると思うので少なくともソフトドリンクを1杯は頼んでほしいです。
以上、寿司屋からのお願いでした笑。
 
あと、お店の人がLINEやメッセンジャー、メール、SMS交換してくれる場合は積極的に使いたいです。
 
職人さんには敬意を払ってお金も沢山払うw そうすると交換してくれるかもしれません(あるいは最初から交換してくれる人も多いですよね、体感で三割ぐらいのお店でやってくれる)。ナマモノを扱い商売で一番怖いのはドタキャンなので。
私は名刺やLINEなどを交換しつつ、「暇人なのでキャンセル枠あったらひとまず声かけて下さい」とお願いしています。
 
あとはお金があるのであれば3万以上6万未満ぐらいのお店が相対的には一番ラクに予約が取れる気がします。勿論席数が6とかしかなくて1・2回転のみ、食べログ点数高い、ミシュラン星複数個、みたいなところは厳しいと思いますが、それでもドタキャン狙いは有力ですね。
 
食べログの点数とか無視して普通に美味しい3万円台、というのが一番楽かつ美味しいと思います。日本の鮨はどこでも美味いのでそういう店、結構あります。(3万払いたくないんだけど?というのは理解しますがw

 

追記

最近仕入れがかなり上がってるみたいです。特にマグロのいいやつ。高級店が増えているせいかもしれません。年末が怖い(仕入れ値が上がる時期)と某有名店の大将が言ってました