JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

ワインセラー、買うべきかどうか問題。

私が昔からお世話になっている社長がいます。その人は今七十代で、1990年頃のバブルの前から金持ちで、今も金持ち。

国内3箇所にセラーをもっていて、ボルドーにもセラーと自分の畑を持っている人。

その人の影響で10年ぐらい前からワインも飲むのですが、その頃からずっと悩んでいるのがワインセラー。

すぐ飲み切るから要らないよねえ…という気持ちと、手元に色々ある中から今日の気分にあわせて飲めたり、長期熟成を考えると必要でしょう!という気持ちと両方あり、いつまで経っても購入に至っていません。

この前、久しぶりにその社長とお会いする機会があり、上記の話をしてみると。

要約すると以下のようなことを言われました。

「私達のような、ワインが好きな人というのは大体ワインを2・3ケース購入するんです。そしてそれをまずワインが若いうちに楽しみ、毎年変化を見ていく。知人と一緒に飲んでも一度にせいぜい2本ぐらいなので10年以上その味の変化を楽しむことができるんですね」

なるほど…。じゃあ俺は要らないよねえ……と思ったwww

美食家の友達で、有名店の予約が毎週入っていて、それぞれに行く頻度を月1~年1ぐらいでまわしている人が居ますが、それのワインバージョンですね。

家で落ち着いてワイン選んでゆったりと楽しむ、みたいな飲み方は基本的にはしないのでやはり要らないかなぁ。冷蔵庫の野菜室に白が二本ぐらい、日本酒と焼酎も入ってて、冷凍庫にテキーラがある、そんな生活で充分だよなーみたいな。