JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

海外でカード不正利用、凍結された場合の裏ワザ?

カード不正利用にはじめて遭いました。海外旅行中に起きたので、恐らくはその時の被害だと思うのですが、恐ろしい事そのカードはそれなりのグレードのホテルでしか使っていなかったということです。

3箇所で使って、そのどこかでやられたのではないかと思います。

見慣れない日本からの電話の着信とカード会社からのメールで発覚しました。カードがキャッシュというサイトで八万円ほど使われたので止めました、と。

その時持っているカードは、VISA、JCB、AMEXでしたが、VISAがやられてしまい、JCBは国外田舎だと微妙。AMEXは手数料の関係で嫌がる施設もあるのでこのままだとホテルのチェックアウトの精算が出来ないかも?とビビりました。

困るので、カード会社にその旨電話してみると、対面利用のみ解除しますと言われ、ひとまず安心。ただ、帰国後にカードを切り替えなきゃいけないらしく、大変ダルいです。。