JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

JCBマジカル2018に行ってきた。

2018年、今年も無事にチケットゲット!チケットの変更点。

今年も無事、チケットゲットしました。去年までと違うのは、引換券ではなく、JCBから郵送されたものがそのままチケットになっていました。

f:id:ANA-SKY:20181209092510j:plain

去年まではディズニーランドのチケット窓口でチケットに交換してあわせてホッカイロをもらっていました。

これ、多分わからない人は知らずに並んでいてあとで大変なことになっていたんじゃないかな?と思いますが、今年からは大丈夫ですね。

 

何時から並ぶべきか?入場前の注意点

19時半開場なのでそれまでにいけばいいのですが、お勧めは1時間前。可能であれば18時にならぶとかなり空いてます。去年はたしか18時には現地についていたのですが、今年は18時半ごろ。すでにかなり列が長かったです。それでも入ってしまえばそれほど混雑していないので、タイムロスは許容範囲でした。1時間前がお勧めかなあ。

入場前の注意事項としては、入場門付近にトイレがないこと!これは通常のディズニーでも同じ話なので上級者であれば大丈夫ですが知らないと結構困ります。最寄りのトイレが徒歩五分という世界です。駅に着いたら忘れずにトイレに立ち寄りましょう。

f:id:ANA-SKY:20181209092712j:plain

トイレを探して三千里。しかし見つからずに撮った写真w

 

35周年記念!って微妙なw

ディズニーランドが35周年ということでそれを祝うデコレーションになっていました。が35周年って結構微妙な気がします笑。五の倍数である、というだけというw

飾りはこんな具合です。

f:id:ANA-SKY:20181209092816j:plain

 

f:id:ANA-SKY:20181209092849j:plain

 

早めの入場!19時15分スタート。体験したアトラクションは?

場内整理が早く終わったので15分入場になりますとのアナウンス。私の膀胱的に非常にありがたかったですw(東京駅のキッテで飲んでから来たためですwww)

入場して去年はモンスターズインク等ある、トゥモローランド側から回ったのですが今回は子供に任せてみると逆回りを選択。最初にジャングルクルーズに乗りました。待ち時間1分というか移動だけで行列はゼロでした。ウェスタンリバー鉄道は未だ?やっておらず次へ。

そのあと、謎の行列に25分も並んでしまい。なんとこれがデイジーと一緒に写真をとるというそれだけのものでした!(というとディズニーファンに殺されそうですが私としては着ぐるみと写真とってなにが楽しいの?という感じです)

しかし子供は意外にも大喜び、はにかみ、満面の笑み。握手やハグを堪能してました。

そのあと、ホラー系とジェットコースターが嫌いな子供はホーンテッドマンション(待ち時間10分)とビッグサンダーマウンテン(40分)はスルー。みんな大好きイッツアスモールワールドは私がスルーして、ぷーさんのハニーハントへ。待ち時間は15分でした。

トゥーンタウンは軽くスルーし、トゥモローランドへ向かいます。このあたりで花火が上がっていました。

f:id:ANA-SKY:20181209094339j:plain

ゆるぎない写真力のなさ……。

一番楽しいのはトゥモローランド!(独断

私の個人的趣味ですが、やはりトゥモローランドのアトラクションが一番楽しくないですか?それもあって去年はこっちから回ったんですが、逆回りしてみると…超空いている!!

まずバズライトイヤーのシューティング(待ち時間5分)をやって、スティッチエンカウンターは上映会の入れ替えが10分後でしたが会場は半分ぐらいしか埋まっていないw

その後、スペースマウンテンはやはりスルー(こっちはかなり空いていました)し、スターツアーズへ(これも5分待ち)。

f:id:ANA-SKY:20181209094843j:plain

f:id:ANA-SKY:20181209094907j:plain

 

最後にモンスターズインク(5分)をやって出てくるとすでにエレクトリカルパレードが始まっていました。

 

エレクトリカルパレードはやはりすごい。けどやはり空いてる!

それまで見るまではどうなん?と思っていましたが見るとやっぱりすごいですよね。美しいのもあるし、キャラっぽいのが乗っているやつはほとんどデコトラです。デコトラ伝説。でもやっぱりカッコいいです。今年はかなり良い位置から見れたので相当キレイに見えました(なお写真力

 

f:id:ANA-SKY:20181209095154j:plain

f:id:ANA-SKY:20181209095212j:plain

f:id:ANA-SKY:20181209095240j:plain

f:id:ANA-SKY:20181209095303j:plain

完全にデコトラです

f:id:ANA-SKY:20181209095335j:plain

通常色のデコトラ。興奮すると白く発色しますw

f:id:ANA-SKY:20181209095413j:plain

別のデコトラ。これもカッコよかったなー。

f:id:ANA-SKY:20181209095441j:plain

やはりゆるぎないデコトラ感。人間モノはおしゃれに。キャラ物はど派手に。

 

まさかの途中退場。

そして小腹も空いたので軽くスナックを食べ、子供に聞くともう帰りたいというので22時半前(22時すぎぐらい)でしたが退場し東京駅までの電車に乗りましたがやはり去年同様に、そこまで混雑していませんでした。

 

まとめ・攻略方法

こういうすぐ何でもハックしたがる、元を取ろうとする、コスパ野郎は嫌われるんですが山があれば登ってしまう性質の人向けに簡単に書いておきます。

 

  • 入場時間の1時間前には並ぶほうがよい
  • 入場後はまず最初に一番乗りたいアトラクションにGO!
  • そのあとは乗りたいものがあればそれに乗る。ただし待ち時間が30分以上であればスキップして他の15分以下のものを選択する(あとで戻ってくると待ち時間が短くなっていることもあるはず)。
  • 基本的には大規模アトラクションを中心に狙う。通常時の感覚では中小規模のものを狙いたくなるが一回に捌ける人数の違いで大規模アトラクションのほうが効率的。
  • プロジェクションマッピングとエレクトリカルパレードの時間はそっちに人が流れるのでアトラクション待ち時間長いものはその時間に狙うのもあり。
  • というか、何も考えずに回っても十分乗りたいものに乗れるし花火もみれるしプロジェクションマッピングもエレクトリカルパレードも乗れる

そういう感じです。去年に比べて全然寒くなかったのもよかったです。