JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

アメックスの百貨店カードの使いみち。

いつぞや、SPGアメックスカードで百貨店カードを買うとポイントたくさんもらえる!というのを聞いて大量に買ったんですよ。確か50万ぐらい??

しかしそんな大量の百貨店カード、どうやって使うの?って思ってたんですが、最近良い使いみちを発見しました。

それは「キチンとした百貨店の最上階にある飲食店で使う」ということです。

東京だとこの辺で使えます。

日本百貨店協会 : 百貨店ギフトカード


飲食店では使えない店舗もあるようなので、予め聞いてみるほうが良いかもしれませんが、私は今の所大体使えています。

百貨店の最上階の飲食の良い点としては以下の何点かがあげられます笑。

・まとも。きれい。
百貨店側の要求も高く、店舗にとっては広告宣伝費的な意味合いもあるのでキチンとしていますね。

・ランチタイムとディナータイム以外も開いている。
これ、私にとってはかなり大きいです。早い時間から飲み始める場合、個店だと休憩時間があるケースがほとんどと思いますがデパートだとないですね。早くから飲むときにもシフトの間と間で多少店員の数は少ないものの、お客さんはそれにも増して少ないのでキチンと対応してもらえます。

・クオリティが安定的。
極上ではないかもしれませんが、例えばお好みで鮨を食って酒を飲んで客単価2万円、みたいな店であれば個店との比較でもそこまで見劣りしないと私は感じます。ある程度のチェーン店であることが多いので仕入量が多くそのためある程度安定的なものが楽しめると思います。

弱点はやはり高いことですね。コスパは悪いです。ただ銀座の個店で食うことを考えるとそこまでコスパ悪くないかなあと思いますがどうでしょうか?

というわけで、最近は早めの時間、3時とか4時とかから閑散としたデパート最上階の寿司屋や天ぷら屋で飲むようにしているのでカードがサクサクなくなっていきます笑。