JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

ANAのこの料金改定は嬉しいかも?

 
全日本空輸(ANA)は、プレミアムクラスへのアップグレードの事前予約を2018年4月1日搭乗分より開始する。
 

 

 
というのもですね、私はポイントを使わずに、今まで無自覚に単に旅行行ってた分を陸マイラー活動に振り向けるのでそんなに節約して効率的にプレミアムポイントを獲得しようとは思ってないんですよね。なので1フライト当たりの獲得マイルの最大化、だけを追求したい。時間は有限で無駄な修行とかしたくないので。
 
そうすると、多分この金額変更で遠いところは高くなるので払わない人が増える…といいな。。金持ちはどんどん金持ちになってるので案外かわらないかもしれない。。正直9千円も1.5万も変わらんだろ、みたいな人は多いような。
 
この変更でどういう影響が出るか?によってはいわゆる陸マイラー活動、のようなものの難易度は変わるんでしょうね。
 
 
事前予約はANAマイレージクラブ会員を対象に、搭乗日の2日前からANAのウェブサイトなどで受け付ける。
 
同日からはアップグレード料金も受付のタイミングと路線により異なる設定に変更し、搭乗日2日前から前日までの事前アップグレード料金は3,000円から14,000円、当日アップグレード料金は4,000円から15,000円となる。路線別では、東京〜札幌/千歳・福岡・沖縄/那覇・宮古・石垣線は事前アップグレードは14,000円、当日アップグレードは15,000円と値上げとなる一方、東京〜新潟・富山・小松・能登線は事前アップグレードは5,000円、当日アップグレードは6,000円に値下げする。
 
また、同日よりANAカード会員専用運賃「プレミアムビジネスきっぷ」と、ANA@desk専用運賃「プレミアム@Biz」も設定する。