JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

JCBマジカル2017に当選、行ってきた!(2017年12月1日) ~チケット入手・当選方法と当日の楽しみ方~

2017年12月1日(金)、東京ディズニーランドのJCBマジカル2017に行ってきましたので、当選方法と当日の楽しみ方について以下レポートします。

 

どうすればチケットを入手できるか?

このJCBマジカルですが、実は招待制の特別イベントです。名前の通り、JCBが主催して一定数の当選者を東京ディズニーランドに招待する、というものになります。正攻法で狙う場合は、JCBのカード管理画面である「MYJCB」からログインし、キャンペーンに申し込む必要があります。

 

以下、今回のJCBマジカル2017の概要です。

クリスマス時期の東京ディズニーランドを完全貸切!すてきな賞品が合計40,000名様に当たる!
JCBカードのご利用合計金額5万円(税込)を1口として抽選でプレゼント!まずは、ご希望のコースを選んで参加登録!

ご招待日時:2017年12月1日(金) 19:30-22:30
ご宿泊日:2017年12月1日(金)

コースコード01:貸切2名コース ※1

  • 1等:ディズニーホテル宿泊+貸切ご招待チケット
    50組100名様
  • 2等:貸切ご招待チケット
    2,250組4,500名様

コースコード02:貸切4名コース ※1

  • 1等:ディズニーホテル宿泊+貸切ご招待チケット
    50組200名様
  • 2等:貸切ご招待チケット
    2,300組9,200名様
 

※1
・賞品は、貸切2名コースは2名様分、貸切4名コースは4名様分です。
・貸切ご招待チケットは、当選された方のみが招待日の19:30-22:30の間、東京ディズニーランドを利用できるチケットです。本チケットは、4歳以上の方お1人につき、1枚必要です。
・宿泊ホテルはディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルです。ホテルは選べません。

時間は「招待日の19:30-22:30」に限定されますが、入場者数が1.5万人なので悠々楽々楽しむことが出来ます。ディズニーランドの入場者数、混雑状況を示す指標としては、以下のサイトが参考になります。

 

www15.plala.or.jp

 

こちらの混雑状況の目安として以下の人数でランク付けしています。

混雑の目安
~19999人 ガラガラ
~24999人 かなり空いている
~29999人 空いている
~39999人 まぁ混雑(慣れていると普通)
~49999人 やや混雑(慣れていないと辛い)
~59999人 混雑(慣れていないとかなり辛い)
~69999人 非常に混雑(入園制限に注意)
70000人~ 激しく混雑(入園制限に注意)

 

2万人未満だとガラガラ、ということです。ガラガラ…。

ガラガラのディズニーランドを楽しむ…で思い出すのは在りし日のマイケル・ジャクソンがペットのバブルス君と貸し切りで楽しんだというエピソードです。あの頃、バブルス君になりたい!という声が多く聞かれました(私の周辺では。

 

チケット是非入手したいですよね?しかし完全抽選なので運と利用金額、カード会員のグレード次第になります。ちょっと運以降の幾つか、大人の実力行使的な部分が多いですが仕方ありませんね…。

 

キャンペーン対象期間が約半年間あり(前年12月から6月まで)、その期間中に利用した金額5万円毎に一口の応募ということになります。ちなみに、JCB STAR MEMBERSのランクがロイヤルα(前年300万以上利用?確かそうです)の人は一口が六倍になります。5万円使うと6口投票です。

 

ちなみに私の場合は、対象期間中に計算してませんが1000万以上は使っており、5万円で6口なので……ちょっと計算出来ませんが、沢山です。流石に当たりました。

 

当選連絡が最速でわかるのは、MYJCB内のキャンペーンページです。そこに当選落選が、抽選期間の最初の方の日付近辺ですぐに反映されます。チケットは開催日の2週間前くらいには郵送されてきました。

 

 

JCBマジカル、一番簡単にチケット入手する方法がある…?

実はあります。私はびっくりしてもうJCBカードを止めて全部現金決済にしようかな?とは思いませんでしたけど、びっくりしすぎました。チケットには転売禁止って書いてあるんですが。以下の写真のように。(以下の写真は私がゲットしたもの)。

f:id:ANA-SKY:20171202141642p:plain

 

はい、バッチリ転売禁止って書いてあります。あるんですが…転売されてました。某所にて。オークションサイトっぽいところには毎年出ると思います。価格は1枚5千円とか6千円ぐらいでしょうか。入場時間が19時半、閉場が22時半と3時間しかないので、その3時間の価値をどう見るか?ですが、本当に欲しい人は転売ヤーから購入するのも手かな?とは個人的には思います。(後述するように特に身分証明書などでの本人確認はありません)

 

当日入場までの手順

いよいよ当日です。私は時間を勘違いしていて、19時開園だと思っていたので30分前に到着すればよいかな?と思い、大体18時半に着きました。入り口の行列はひさしのある部分ぎりぎりまでで、そこまで並んでいませんでした。7時になっても開場せず、退場者で手間取ってるのかな?ディズニーでも運用うまくいかないことがあるんだなーと思いながら待ち、ふと振り返ると…長蛇の列でした。19時時点ではかなり並ぶので、45分~1時間前ぐらいが(もし早く入場したければ)よいかもしれません。ただ、19,000人しか入場しないのでそこまで混まないのですけれども。

 

 ちなみに上記のチケットは、必ず窓口で実際の入場券に交換する必要があります。引換券ときちんと書いていますが、私はなんとなく5分ぐらいぼんやりと入場待ちの列に並んでいました。(その後、ハッと気づいて券売窓口で交換しました)。券売所で引換券を渡し、チケットと入場特典のカイロケース(カイロ付)を貰います。特に身元確認などはありません。通常の前売り券などとの交換手続きと恐らく一緒ですね。以下の写真が交換してもらったチケットと特典のカイロケースです。

 

f:id:ANA-SKY:20171204181304j:plain

 

 チケットで隠れてよく見えませんが、後ろにあるのが入場特典のカイロケースです。当日は暖かかったので使ってないので使い心地は不明ですが、冬の夜ということで嬉しい心遣いですよね。

 

いよいよ入場…慌てずゆっくり行きましょう!

入場開始直前になると、入場待ちの列はそこそこ長くなっていました。あの入場口から駅に向かう手前の登るスロープ?あたりまで行列が伸びていたように思います。一気に1.9万人入場なので流石に列は長くなりますね。

 

入場直後、キャスト全員がお出迎え。入り口や場内にはJCBマジカルのイベントであることを示す看板?が沢山ありました。

f:id:ANA-SKY:20171204181635j:plain

こんなのや、

 

f:id:ANA-SKY:20171204181703j:plain

こんなの。ピンぼけしてますね…写真力無さ過ぎる…。

 

f:id:ANA-SKY:20171204181754j:plain

このへんはいつもの冬のディズニーランドの装いでしょうか。

 

入場直後は流石に混雑していますが、例のアーケード街のような部分を抜けるとそこから先は相当余裕がありますので、アーケード街のところはゆっくり焦らずに。抜けたら目的のアトラクションにダッシュ!というのがよいような気がします。くれぐれも怪我やトラブルのないように行きたいですね。

 

f:id:ANA-SKY:20171204181946j:plain

入場直後のアーケード街?のなかはこのように大混雑しています。ゆっくり行きました。

 

アトラクションの待ち時間は?どのアトラクションから並ぶべき?

アーケード街を抜けたら、お目当てのアトラクションへ奪取です。アトラクションはもうある程度乗ったことがあり、今日は花火やプロジェクションマッピング、エレクトリカルパレードを楽しみたい!という人たちは一番見やすい位置を陣取るべくダッシュしていたようです。

 

シンデレラ城にプロジェクションマッピング、その背景に花火という感じなのでそこめがけて急ぐひとたちもいました。私はとりあえず花火とプロジェクションマッピング、エレクトリカルパレードはアトラクションの合間合間で見れればいいかな?という感じでしたが、花火はどこからでも見えますし、エレクトリカルパレードもそれほど混まずに良いポジションはとれましたので、結果的には大満足でした。唯一、プロジェクションマッピングだけは良い位置をとらないと映る範囲がシンデレラ城の真ん前だけなのでそこだけ要注意かもしれません。

 

f:id:ANA-SKY:20171204182726j:plain

アトラクションを渡り歩く途中に見えた花火。写真力が足りてない…。

 

f:id:ANA-SKY:20171204182817j:plain

トゥーンタウンあたりでみた花火。トゥーンタウンはなんというか対象年齢低めゾーンなのでわりと閑散としていた気がします。

 

以下は私達が巡ったアトラクションと待ち時間です。子連れだったのでダッシュがあまりうまく行かず、それなりに並びましたが、最長でも30分でした。普段のディズニーランドだとイッツ・ア・スモールワールドでもそれなりに並びますよね?(いまは休館中ですが)。唯一の注意点は、「ファストパス」はないということでしょうか。勿論無くても長い待ち時間ではないのですが物によってはたとえば上映型のものなどは注意が必要かもしれません。

 

アトラクション名 待ち時間(分)
モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク 20
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター 5
スティッチ・エンカウンター 20
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー 30
グーフィーのペイント&プレイハウス 5
ピーターパン空の旅 10
ジャングルクルーズ 5
ウエスタンリバー鉄道 15

 

流れ作業的に列が進んでいくタイプのアトラクションはかなりどれでも楽勝っぽいです。一番混雑しているきがしたのはプーさんのハニーハントでしょうか。結局乗りませんでした。スター・ツアーズが乗った中では一番の混雑。ジェットコースター系はうちの家族が好みではないのでみてませんが、行列らしい行列は見当たらなかったです。

 

突如始まるプロジェクションマッピングとエレクトリカルパレード

花火もそうですがプロジェクションマッピングとエレクトリカルパレードが20時以降、順次始まりました。引換券郵送時に同封されているスケジュール表をみればわかると思うのですが私達はアトラクションメインだったのであまり注目せず…。何時から始まったかよく覚えてないのですが、20時台にプロジェクションマッピング、21時台にエレクトリカルパレードだったと思います。

 

花火はシンデレラ城の裏手方向から眺め、プロジェクションマッピングはやや横方向から見ました。エレクトリカルパレードはアトラクションからアトラクションへの移動の際に、エレクトリカルパレード渋滞?に巻き込まれて、ぐるりと周回するエレクトリカルパレードが抜けきるまで中央広場に滞留する形で全部眺めることが出来ましたが…これ、凄いですね。これ目当てでJCBマジカルに来ている人たちがいる、というのも納得です。通常のエレクトリカルパレードとの違いは良く分かりません…。

 

以下、拙い写真ですが一応載せておきます。

 

f:id:ANA-SKY:20171204185205j:plain

かぼちゃの馬車ですかね。

 

f:id:ANA-SKY:20171204185236j:plain

そうですね。それぞれの山車?から音楽がガンガン流れていて、それにあわせて演者が踊ったり周囲の人に手を降ったりしてました(いつものエレクトリカルパレードでもそうだと思いますが)。

 

f:id:ANA-SKY:20171204185347j:plain

これは舞踏会。六人ぐらいのキャストが山車のうえでワルツを踊ってました。

f:id:ANA-SKY:20171204185444j:plain

暗いですね…。次のアトラクションに行きたいのに中央で足止め食らってる時に結局全部の山車を見ることになりました。というかこういうのは山車とは言わないのかもしれません…。

 

f:id:ANA-SKY:20171204185547j:plain

これは美女と野獣のなかに出てくるキャンドルだと思います。これの次に続く形で、美女と野獣の山車が来ました。

 

f:id:ANA-SKY:20171204185635j:plain

美女と野獣。うまく撮れてないですが、この山車が一番かっこよかったかもしれません。野獣がなんというかいい感じに迫力あるつくりでした。(つくりとは?

 

f:id:ANA-SKY:20171204185741j:plain

一番盛り上がっていたのはやはりアナと雪の女王のこちら。音楽もそうですし、電飾と振り付けのコンビネーション(雪を振りまくような動きとともに電飾も変わるとか)が素晴らしかったです。

 

 食事はどうする?

ここは考え方だと思いますが、滞在時間は3時間しかありません。ポップコーンなど軽食も通常通りにありますし、それに並ぶ列も短いので購入して食べる、というのも当然ありかと思います。アトラクションを乗り倒す場合でも、待ち時間の発生するものに並ぶ前に購入するという手もありそうです。うちの場合は、入場前に東京駅で食事をすませてしまい、入場後は一切飲食はしませんでした。事前にどのように回るか?を決めておいてその流れのなかに食事を入れ込むのも当然ありと思います。

 

気になる帰りの電車の混雑状況

閉館時間が22時半なのですが、アトラクションのタイミングで多少はそれを過ぎる形で退場することになると思います。実際私達が最後に体験したアトラクションの開始時間が22時20分ぐらいだったので終了した時点で22時半を過ぎていました。滞在時間が3時間しかないので、入場者の殆どは閉館時間まで滞在していたはずで、そうなると帰りの電車(京葉線)が混み合うのではないか?と心配していましたが杞憂でした。通常のディズニーランド開演時間中の京葉線とくらべても空いているぐらいで、私達は東京駅まで座ることができました。子供が眠そうだったのでこれは助かりました。

 

 個人的感想のまとめ。

私自身はそこまでディズニーランド好きというわけでもないので、通常の混み合う日時でディズニーランドに訪問するというのは躊躇するところがあります。混み合う時間帯でいくと当然一つのアトラクションに乗るのに時間がかかるだけでなく、いくつか乗ったり休憩を入れたりで滞在時間がどんどん長くなるのも疲れる…と書くと、ディズニーランドが好きな人達は、その滞在時間こそが重要であり、あの空間にいる事自体を楽しんでいるのです!という話なのかなと思いますが…。

 

効率的に回って3時間でさくっと帰れるということでいうと、私にとっては理想的であり、毎回このJCBマジカルだけは当選してほしいな…と思っています。

 

JCBマジカル第二弾が始まっています!

最後にJCBマジカル第二弾の紹介をしておきますね。

 

JCB マジカル 2017 第2弾

キャンペーン期間
2017年 6月 16 日(金)〜 2017年 12月 15 日(金)

開催日
2018年6月22日(金)

 

実は同じようなキャンペーンで、USJのハロウィンイベントもあります。これも当たって欲しいなーと思ってますがどうなるか?!