JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

カードの棲み分け方。(ANA-JCB、楽天VISA、SPGアメックス、Walmartセゾン)

・楽天カードはネット楽天グループ内で使う。
・JCBはメインカードで外で使う。
・アメックスはSPG系列滞在時の決済につかう。
・WalmartセゾンはWalmart系列で買い物をするときに使う。
 
というのが大まかな考え方になります。
 
 
・楽天カードはネット楽天グループ内で使う。
 
ポイントカレンダー( https://calendar.rakuten.co.jp/cal/6286/)をみて、お買い物マラソンの日程を把握。そこでなるべくまとめて使う。倍数をあげるためのムダ購入は買い物マラソン前でもいいかもしれない。日常品をある程度まとめて買うことになるかも?そうすると家の中がごちゃ付くので好きじゃないんですけどね…。最低でも8倍、マイル還元率でいうと4%、そこにポイントサイトの1%が付きますので、4.5%。キャンペーンで重ね取りできればもっと上がることもあります。一体どこまでいけるんだろう??
 
 
・JCBはメインカードで外で使う。
 
ANAは提携企業がわりかし多いので外で決済していると知らずにマイルが貯まることがあります。提携先を真面目に探すまではしませんが、行きつけで提携の場合はしっかり獲得しておきたいです。私の場合はグローバル治療院というマッサージ屋さん?がそれにあたりますね。大体週1くらいは行ってるので月で200マイル以上になることも。
 
 
・アメックスはSPG系列滞在時の決済につかう。
 
SPGアメックスは10万使うと1万点もらえるのでさくっとまずはそこをクリアしました。あとApplePayで五千円使うと1000円キャッシュバックとのことなのでそれも今やってます。が、キャンペーンが終わったらひとまずはホテル滞在時の利用に限定するかなーという気がします。Uber提携でUberに乗るとマイルが貯まる、というのも12月半ばで終わるみたいですし…。
 
 
・WalmartセゾンはWalmart系列で買い物をするときに使う。
 
日常の買い物もいつもはJCBを使っていたんですが、これどっちが良いんですかね。マイルってことでいうとJCBに寄せ直したほうがいいような気がしてきました…。しかもこれ、クッキーの食わせ方しくじってたらしく、ポイントサイトのポイントもゲットできてないという…ソラチカカードもそうなんです。最悪すぎるw