JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

謎の基準(しかも守られない)

宣言解除されましたね。

 

私の商売としては実需系のは結局五月は昨対比でプラス。ラグジュアリー系のは3・4月は昨対比プラス、五月がちょいマイナス、トータルでは大きくプラス、という望外の結果に。

 

宣言解除の基準もよくわからないもので、それを満たしてなくても解除されるという本当に不安しかない展開です。

 

私は経済を優先せよという主義ではありますが、それにしても政府の決めた基準はよくわからず(感染経路不明であの数値ならまだしも)、それを超えてるのに延長せず解除し、しかし不急不要の外出は控えろといい、東京アラートの数値を超えてもレインボーブリッジは七色に輝く…。

 

普通の経営者からみると恐ろしくずさんな、雰囲気と空気とノリでやっているようにしかみえません。

 

知人で4月前後に飲食店を始めた人たちは相当頭抱えてますね。私は奇跡的に影響のある商売を一切やってなくてよかったです。節税対策でも色々食らってるやつ、ありますが、それも全部回避(海外不動産や航空機のオペレーティングリースとか)しているし。

 

マイルはGWのがキャンセルになったのでそろそろ100万マイルに到達しそうです。そういえば月次収支もしばらくあげてないですね。。

 

知人たちはすでに旅行解放していて、六月に沖縄いく人も多いです。知り合いいわく、どんなやばかった時期でも沖縄行きの飛行機には観光客としか見えない人たちが乗っていたらしいです。すごいですね…(その人は仕事で国内移動がおおい)。

 

私は旅行はしばらくは控えるつもりですが、外食は普通にもう週2ぐらいで行ってますね。高級店もぼちぼち再開しはじめてます。衛生対策はしっかりしているので大衆店よりも安心感があります。

 

解除後に数字があがってますが、東京アラートは出ないしこれからどうなるか。昨日も都内みましたがそれなりに混んでました。千円カットに長蛇の列があり、思わず笑ってしまいましたが。