JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

非常事態宣言、延長の見込み。

完璧に陸マイラーブログではなくなっていますが、後々の役に立つかもしれないので備忘録として書きます。

 

3月4月の私の事業の売上は、3月は昨年よりもよかったですが、4月は実店舗を閉めた関係で半減…と思ったら別の事業が猛烈に調子がよくて4月もプラス。奇跡的に3・4月合計では全くダメージ無しという感動的なオチに。

 

GWの旅行は全部当然ながらキャンセルとなり、全部ではないですが徐々に返金されてつつあります。巣ごもり消費ということで、お金も3月から全然使っていないのでカードの利用額がこれまで500万ぐらいだったものが、150万ぐらいとかなり減りました。

 

コロナについての私の見解は、基礎疾患のある老人にとっては致命的なことになりえるものの、働き盛り世代にとってはそこまで恐ろしいものではないというものです。ただ、こう思っている経営者は多いものの、世の中的には叩かれるので表でいう人は少ないです。

 

外食については、近所の密じゃない回転数の少な目で静かな高級店には週2ぐらいで行っています。有名店でも対応がそれぞれ分かれていて、完全に休むところ、テイクアウトはやっているところ、ガン無視で営業しているところ…もあります。

 

ガン無視でやってる店にも3・4店舗ほど行きましたが普通に満席で普通に儲かっていて、今回の宣言は無関係。補償がないので心が強いのであれば営業してたほうが結果的にはよかった、となりそうな印象です。

 

夜の街クラスタといわれる、クラブ・キャバクラ・ガールズバー・スナック・風俗…など、政府から自粛要請が出ている業態は確実に危ないので行くのを避けたほうがいいですが、普通の高級飲食店では「旨い(小声で唸る程度)」「次の(お酒ください)」ぐらいしか発声しないことも多いので、私は安全だと思っています。

 

逆に危なそうなのは、回転多めの衛生面であまりしっかりしていない飲食店でしょうか。特にそういうお店のトイレはやばい気がします。

 

夜の街クラスタで罹患した人、実際の知り合いで結構いるのでマジでお気を付けください。一人は割と人気者でそこから広まったんじゃないかな?という気がします。まあ、普通の人はかかったところで軽症なのが殆どですが。

 

あと石田純一さんとゴルフに行っていた人たちの話も色々知ってますがここには書きません。誰がコロナになった、という噂話が飛び交ってますが、そのうちの結構な割合でデマが混ざっているのでお気を付けください。本当の話は案外インターネットに出てこないものだなあと思ってみてますが、ガチで風評被害食らってる人たちは法的措置をとってるみたいなので、安易にそういうデマを発信したり、増幅しないようにしましょうね。

 

今回の宣言延長は多くの飲食店などをはじめとした事業を殺すでしょう。五十歳未満のコロナ死者は今のところ8人です。40代で6人、30代で2人。これを経済的理由で亡くなる方の人数が上回るのはそれほど先の話ではないと感じます(周りの社長連中の苦難を聞いていると)。

 

勿論どの命も尊く、コロナに対する政府の方針には最大限従うしかないのですが、やっていることのほとんどすべてが雰囲気で決めているように見えます。明確な数値目標や目途を示したうえで色々やってもらいたいですが、今日発表される宣言延長のなかで果たして数字が明確に示されるのかどうか。

 

資本の薄い飲食や固定費の大きな施設産業(パチンコ・カラオケなど)はGW明けまで我慢すれば…というところが多かったと思いますので5月末になった時点でギブアップするところはかなり多そうですね。

 

明日は我が身と思いつつ、何もなく順調な事業に感謝して、コロナで苦しまれているすべての人の騒動後の幸せを祈りつつ、日々暮らしていきたいと思います。