JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

二週間でさらに悪化?

自分も事業を幾つかやってるのですが、ついに非常事態宣言を受けてお店を1か月閉じました。これは痛い。逸失利益でいうと売上で3,000万はあります。人命最優先で仕方ないですね。

 

ただ、ワクチンが出来ない以上、集団免疫を得るしかないわけで、永久にロックダウンしているわけにはいかないはず。また、日本でこれだけ死者が少ないのは本当に(良いことですが)不思議です。

 

航空各社は我々事業者の中で最も試練を迎えていますね。個人的にはこの数年間無駄に色々なところに行っていて本当によかったなと思いました。

 

また平和に旅行できる世の中が来ることを祈りつつ、通販含むほかの事業に専念したいと思います。他の事業、実需系や通販がまだほぼ影響がないので利益は確保できています。高級飲食など、閉店・倒産の危機にある職種と比べれば恵まれているので、暫くはおとなしく生き残ること最優先で頑張ります。

 

洒落で借りた八千万、この調子で2・3年続くとしたら本当に借りておいてよかった、ということになりそう。ワクチンが出来るのは早くても来年の春なので今年の冬が本当に怖いですね……。