JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

電子書籍の移り変わり(Kindle→kobo→ebook)

またもや久しぶりになってしまいましたwww

 

結構忙しい…のは外食。外食仲間が増えて、ほぼ毎日良い店に通ってます。良い店で予約が取れないところを紹介とか招待で行ける喜び。大体どこがどんな感じか?ってのがよくわかってきました。

 

あと、ワインセラーをついに購入して、70本ぐらい入るやつですw

 

親の仇のようにワインを買いまくり、50本ぐらい。金額でいうと100万超。最低でも1位万円以上のものを各地域ごとにまんべんなく買いました。高級フレンチなどのワインペアリングや、ワイン講座にも通いw、色々勉強しているのでだいぶわかってきました。今年に入って既に100本ぐらいワイン飲んでます(勿論1本丸々飲むわけではなくペアリングで飲んだ分も多く含みますが)。

 

前置きが長くなりましたが、タイトルのことについて。

 

紙の書籍は、ホコリアレルギーなので駄目なので早々に移行してましたが、Kindleからポイントの良さで楽天koboに移り、結局いまはebookってヤフー系列のサービスに移りました。


いまだとOki Dokiランドを経由するとOki Dokiポイントが10倍みたいです!

 

よく電子書籍は借りてるだけなのでサービスがなくなると云々と心配する人も居ますが、そういう本は紙で買って、読み捨てに近いものは電子でもいいような気がします。
ブックオフに売る手間が省けて物理的スペースも空いて、私は嬉しいですw