JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

ハワイをディスるなら代替案を示せ!という無言の圧力

私の知人、ハワイに閑散期に1・2ヶ月滞在するみたいなんですが、その時期って微妙なんじゃない?とか聞いたらその人の住んでるところが極寒地なので「ハワイがどんな天気でもそれよりは絶対的にマシ」らしいです笑。

ハワイを散々ディスっていると、じゃあどこがいいのん?って話になると思うのですが「同じぐらいの距離or未満の常夏」ということでいうと、ベトナム・タイ・インドネシア・マレーシア・シンガポール・フィリピン・台湾・グアムサイパンあたりでしょうか。

しかし、確かにどこも微妙なんですよねぇ。ラグジュアリー感はやはり見劣りします。シンガポールの金正恩とトランプの会談で有名になったセントーサ島も、はっきり言ってしょぼいです。砂浜がしょぼく、海は青くなく、タンカーが沢山見えますwww

フィリピンって小さい島が多くて割と近いのと、英語が東南アジアの中では最もわかりやすいし伝わりまくるので、セブ島経由で小さい離島に行くのは割とおすすめします。お酒とタバコが安いですしね。

ただ東南アジアはLCC大活躍でわりと言葉は悪いですが経済格差のある面々が多いのでホテルを選ぶほうがいいかもしれません。

最も無難なのはセブ島絡めてのフィリピン離島界隈です。セブ島の南のほうにあるオスロブでジンベイザメと泳ぐのもオススメ。遠いですが行く価値はあります。そのうち保護団体とかのクレームでなくなってしまう可能性も高いので。(私は二度行きました)。

また今度トランプ大統領と金正恩総書記が会談する予定のダナンも正直微妙です。砂浜は黒っぽく近隣に高級ホテル以外はなにもない。セントーサのほうが島全体が開発されている感じでそういう意味ではハワイに勝てる観光地は中南米方面に行かないとないのかも。

 

ただハワイはA380が飛んでもやっぱり特典航空券は取れないしホテルも高いし滞在費がすごく高くなりそう。私は今回の年末年始はフィリピンの離島2つほど、次の年末年始にタイのクラビに行ってアイランドホッピングしまくろうと思ってますがタイ・フィリピンは安くて海が綺麗でお勧めです。

 

ただホテルのグレードとか未開発との混在具合とか色々気になる人、特に女性には厳しい面もあるかもしれませんけどねー。