JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

海外でのクレカ不正利用のその後。

新しいカードが再発行された模様です。管理画面上ではすでに新カード、利用不能な旧カードの両方が見えるようになっていますねw

そのおそらく被害にあった原因があるであろう国の友人に事の顛末を話したら2つのことで驚かれました。

1つ目はカード裏のCVコード?をマスキングしていないこと。その人は隠しているそうですw


もう一つは、やられた金額が私にチャージされないこと。かの国では本人に請求が行くらしいw

それだとかなりしっかり対策しないとやばいよね。

今回は8万円食らいましたが、現地の貨幣価値でいえば100万ぐらいになるのかな。ほぼ捕まらないなら気合いでやるのかもしれませんね……。

あ、書こうと思っていたことは引き落としになっているものはほぼ新カードにキレイに引き継がれた、ということ。これはたぶんどの会社のカードであっても同じなんでしょうね。

 

更新で切り替えされたときにも自動で移行されるので同じ仕組みが使われているのかなと。何はともあれ、手書きでまた大量の口座振替依頼書を書かなくて済んだのでよかったです。

引き継がれていないものもあるかもしれませんが発見出来てないので、ほぼ大丈夫かな。良かった。