JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

陸マイラーと税金。(一時所得?雑所得?事業所得?)

個人的にちょっと気になっていたことが、これ。陸マイラーと税金問題。

 
と思ってググってみたら昨年度の確定申告に絡めて以下の記事を発見しました。
 
 
非常にわかりやすくまとめられています。概ね同意です。
 
私自身の見解を以下に述べますと…。
 
ポイントサイトから自己購入・自己利用などで得たポイント、及びクレカの利用で得たマイルは、一時所得に該当すると考えます。意見や理論は色々ありますが、その辺は端折って私の見解として。
 
一方で、ポイントサイトの紹介制度経由で子会員の利用に応じて得られるポイントや、ANAマイレージ会員の紹介で得られたマイル。こちらは雑所得になると思います。カリスマ陸マイラーは全部こっちで引っかかる可能性がありますね
 
もし私が紹介経由で多く得ているのであれば、普通に雑所得で納税するか…といえばしません。最近流行りの仮想通貨への課税がまさにこの形式なのですが、総合課税となり税率的にお得ではないからです。最大で住民税込みで55%いかれてしまいます…。
 
私が紹介制度経由で得る額が大きいのであれば、個人事業主として開業し、青色申告すると思います。この辺も手法は色々ありますが割愛します。
 
最悪なのは、開業届出さずに税務申告せずに税務調査食らった場合、ですね。
 
その時点で事業性があるとは見られないので確実に雑所得認定され、給与所得とガッチャンコでの総合課税で、かつペナルティも食らって…でそれなりな金額になるのではないでしょうか。
 
ということで達成難易度から考えても一時所得上限まで食い切る、を陸マイラー戦略とするのが無難な気がします。