JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

そういえばANAの株を買った。

ANAは昔からファン!というわけではないのですが、なんとなく乗り続けています。それこそ青春18切符みたいな安いやつありますよね?あれが使えた頃から使ってます。多分20年ぐらい?小学生の頃、初めて飛行機に乗って東京ディズニーランドに行きました。その時も多分ANAだった気がする。なんとなく刷り込み現象的にJALかANA、どちらかに成る気がしますね。

 
で、SFC修行的なこともあり、SFC会員になれば海外特典航空券のビジネスクラスにマイルを使うので、マイルをコインに変えてキャッシュ使わずに買うというのが今後なくなる予定なので、ANAの株を買いました。年間に国内旅行で最低限乗るであろう回数を計算して、とりあえず4枚あれば足りるかな?ということで200株。株価は近年で一番高くなっているのでこのまま上昇が見込めますし配当と割引額を実質利回りとしてカウントすればそれなりになるんですよね。利率でいうと…面倒なので計算してないのでわかりませんが。。
 
株主優待の詳しい説明は以下のリンク先で学べます。
 
 
一部引用すると以下のような感じですね。

 

3月末、9月末時点で100株以上ご所有の株主の皆様に、ANA国内線のご搭乗優待をはじめ、ANAグループ各社・提携ホテルでご利用になれる株主優待を各種ご用意しております。
株主の皆様のご旅行・ご出張の際にぜひご活用いただければ幸いでございます。

※当社は平成29年6月23日開催の第72回定時株主総会の決議に基づき、平成29年10月1日を効力発生日として株式併合を実施しております。
 また、株式併合の効力発生日に単元株式数を1,000株から100株に変更する定款変更を併せて決議しております。
詳細はこちらをご覧ください。

毎年3月31日ならびに9月30日現在の株主名簿に記録された株主様に以下の基準により、ANA国内線ご搭乗優待とANAグループ各社・提携ホテルのご優待を発送いたします。
新規に株式を購入される方は、発行基準日から起算して4営業日前(権利付最終日)までにご購入手続きをお済ませください。
2017年11月発行分は2017年9月26日(火)が権利最終日です。

   

 

こんなかんじですね。付与タイミングは3月末時点と9月末時点で株主になっていることで判定され、5月と11月に送られてくるみたいですね。私が陸マイラー活動を始めたのが10月とかなので間に合ってないんですが!逆にいうとこの記事を読む方で迷ってる方は3月末までに買えば良いと思います。
 
私は面倒くさいので思い立ったが吉日と買ってしまいましたが…こういう考え方が浪費を生むんでしょうね。。ただ浪費の何倍も蓄財にも励んているので、老後いきなり破綻することはないと思うのですが…というか思いたい。
 
おもえば優待目当てで株を買ったのは初めてかもしれません。個別やるよりETFとかのほうが率がいいですからねえ。ただ確実に長期に渡って使うのであればかなりアリだと思います。今までなにも考えてなかったけど、こういう投資についても気づきが出てきたのは陸マイラーになったメリットですね。小金拾う手間を馬鹿らしいと考えるべきではなかった。小金と思ったら大金だった、みたいなかんじですね。
 
今朝もゴミ箱に落とした百円玉を真面目に探しました。10円だったら分からないけど…あ、ちなみに自宅のゴミ箱です。流石に野外のゴミ箱を漁るガッツはないです…。