JCBでANA陸マイラーになるブログ

単なるJCBカード持ちが陸マイル獲得に目覚めた話。

18年中のSFC取得、19年から国際線のビジネスを特典航空券で取る!

いやぁ、今まで本当に無自覚かつ非効率にマイルを獲得し、無自覚に使っていました。正直、特典航空券ってとったことがないです。とれた試しがないというか。なので最大効率でコインに変えてコインで航空券を取る、ということをしていました。確か5万?6万?マイルでコイン換金率が1.6倍とかですよね。それで毎回普通にエコノミーを取っていました。飛行機のビジネスってなんとなーくお金を払う気になれないんですよね…。無自覚な日々の細かい浪費は出来てしまうのですが、大人なお金の使い方が出来ない…。
 
で、マイルの有効活用ですが、陸マイラーとなるべく、色々勉強してしみじみ感じましたが、マイルは特典航空券のビジネスクラスにとっておくべき!ですね。
 
しかし!
 
一般会員では海外便のビジネスクラスを特典旅行券で取るのは至難の業、ということも理解しました。SFC資格で取りやすくなるみたいなのでここから資格獲得するまではマイルは一切使わずに貯めることにします。あ、海外のアプグレのトライには使いますけど。
 
今から1年は貯めることになるので…
  • JCB経由で18万マイルぐらい?(ここはほぼ確実)
  • 楽天ポイントで12万マイル?(ここは未定。1年実験してみます)
  • 陸マイラー定跡で21.6万マイル?(…がんばります。がしみじみココが一番強いのを実感しますね…)
 
合計で、51.6万マイル!!(確定していません、まさに机上の空論!)
 
50万マイルあると、欧州とか東海岸のハイシーズンでも9.5万マイルなのでペアで2往復行けますね…ゴクリ(取らぬ狸の皮算用…)
 
ローシーズンでこなせば…7.5万マイルなので3往復出来る!(取らぬ略
 
陸マイラー的ポイント獲得、カード発行とかFX、そんなにガッツリやるつもりは無いんですが、よく考えると。もし楽天経由で毎月30万ぐらい使うと(楽天で毎月1万マイルとるには30万使う必要がある…)、年間360万円使うことになるので、ポイントサイトでの付与ポイントは3.6万ptになるんですよね。マイル交換率が90%なので3.24万マイル。21.6万マイルのうちの15%に相当します。残り85%も稼げるのかなー…。やはりここが心配ですね。
 
SPGのポイントも毎年ムダに自己購入してマイル獲得単価を下げる。カード獲得メインだとやはり獲得単価タカすぎるので、これは必要な気がしてきました。
 
というか、そもそも欧米や東海岸って行く気がしないのですが…。ハワイどころか東南アジアのビーチリゾートでいいんじゃない?と思っちゃうんですよねぇ…。
 
 
備忘録。
JCB経由:15,000マイル/月 (150万円)
楽天経由:10,000マイル/月 (30万円)
ハPeメト:18,000マイル/月 (0円)
合計  :43,000マイル/月 (180万円)
 
となり、年間で516,000マイル貯まりますね…。2160万使ってるので1マイルを42円で買ってることになりますが…。
(SPGポイントが4円ぐらいで買えるので買えば?という気持ちになってきますね…毎年買おうかな…)。
カード利用でのポイント付与が如何に非効率かわかりますねぇ(しみじみ)